辛い、もう無理、辞めたい!!そんな時に楽しくダイエットを乗り切るメンタルの持ち方

こんにちは!

Sayakaです!

 ダイエットを始めると

 

 誰しも”辛い、もう無理、辞めたい”

 

と思ってダイエットを投げ出したくなるときってあると思います。

 

f:id:sayasaya727:20200811060318j:plain

わたしもその内の一人でしたから……

 

 こんな時どうすれば良いの?

 

 って思った方は目標設定をしないことが成功の秘訣です。

 

「えー、目標設定しないと漠然としていて続かないでしょ?」

 

 

と思った方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

確かに目標設定するのは悪い事ではありません。

 

でも過去にこんな経験はないでしょうか?

 

目標:一ヶ月で2㎏痩せる

「よし、今日からダイエット始めるし、甘い物は一切食べないで、

野菜中心の生活だ!」

               ↓ 3日後

 

「しんどいなぁーちょっとくらいは甘い物良いでしょ?」

 

 甘い物を食べる。

 

               ↓

「まぁいっか、ご褒美ご褒美」

              

                ↓

 

調子ずいてもっと食べる・・・・・・

 

  「もいいいや、我慢するのしんどいしダイエットやーめた」

 

                 ↓

 

           失敗

 

f:id:sayasaya727:20200811060814j:plain

 

 ではこうならないためにはどうしたら良いの?

 

と思った方は

 

ストーリー設定術

 

をするのがおすすめです!

 

ストーリー設定とは自分の身に起きた時の最高の場合と最悪の場合のシチュエーション

 

を考えてどのように行動するのかを決めておくことです。

 

ではどんな感じにすれば良いのかの一例を出してみますね。

 

 

最高の状態

痩せて彼氏に「最近顔スッキリしたしなんか可愛くなったね!」と言われる。

 

ストーリー設定

これは通過点なのでここで調子に乗らずに淡々と続けていこう。

 

 

最悪の状態

友だちに誘われてダイエット中だけれどスイーツパラダイスに行ってケーキや甘い物をお腹一杯食べてしまった・・・・・・

 

ストーリー設定

ダイエットはメリハリが大事!今日は気晴らしに友達と会えて自分の好きなものを満足いくまで食べれて素敵な時間が過ごせたな~

明日からまた美Bodyを手に入れるために頑張ろう!!

f:id:sayasaya727:20200811060605j:plain

 

 

とゆう感じで最悪な状態が起きた時でもモチベーションが保てて

 

また頑張ろうとゆう気持ちになりますね。

 

皆さんもこんな感じで

 

 

”辛い、もう無理、辞めたい、”

って思ったときは紙とペンを用意して

 

楽しくストーリー設定を行ってみてください!

 

今回はこれで終わりです!

 

何か不明な点がありましたらコメントお願いします!

 

ではまた次回お楽しみにしていて下さい!